採用FAQ FAQ

会社説明会や就職セミナーは行なっていますか?

大学主催の業界研究セミナーや、就職イベントなどにも多数参加いたします。
ほかにも、当社主催のイベントを開催する予定です。内容、スケジュールなどの詳細はマイページで順次お知らせします。また、X(旧Twitter)やnoteでも最新情報を随時更新しますので、ご確認ください。

OB訪問、OG訪問はできますか?

人事部で社員の紹介は行なっておりません。大学の就職課、ゼミやサークルの先生・先輩などを通して、ご自身でお調べのうえ、個々に連絡を取っていただければと考えております。

必要な資格・免許・検定などはありますか?

「募集要項」の「応募資格」を満たしていれば、それ以外に必要な資格・免許・検定などは一切ありません。

4年制大学ではなく、6年制大学でも受験することは可能ですか?

もちろん可能です。ただし、2025年3月までに6年制大学を卒業、または卒業見込みの方となります。

社会人ですが、受験することは可能ですか?

「募集要項」の「応募資格」を満たしていれば、どなたでも受験いただけます。選考の際、社会人経験があることが不利になることはありません。

外国籍ですが、受験することは可能ですか?

「募集要項」の「応募資格」を満たしていれば、国籍や居住地に関わらず、どなたでも受験いただけます。当社でも外国籍の社員が活躍しています。ただし、別途採用枠を設けているわけではなく、ほかの受験者の方と同じWebテスト・面接を、日本語で受験していただきます。

障がいがあると不利ですか?

障がいをお持ちになっていることで、選考に不利が生じることはありません。当社でも障がいのある社員が活躍しています。なお、別途採用枠を設けているわけではなく、ほかの受験者の方と同じ試験を受けていただきます。選考時にサポートが必要な方は、遠慮なくおっしゃってください。

志望する部署によって、受験倍率に差はありますか?

ありません。編集・営業・管理などの職種別の採用ではなく、一括採用を行なっています。

勤務地はどこですか? 転勤はありますか?

東京都千代田区の社屋(集英社神保町ビル・神保町3丁目ビル・アネックスビルなど)で、業務を行なっていただきます。海外出向(サンフランシスコ、パリ、上海の関連会社)など特別な場合を除き、転勤はありません。

在宅勤務制度はありますか?

現在、集英社では月50時間までを上限の目安に、在宅勤務の活用が認められています。 社内・外での対面コミュニケーションの大切さを土台に、リモートワークの利便性を採り入れることで、各社員が業務の効率化を推し進めています。
また、集英社はフレックスタイム制を採用しており、定められた範囲内で始業・終業時刻、日々の労働時間を社員が自由に決められます。フレックスタイム制と在宅勤務を組み合わせるなどして、それぞれの事情や環境に合わせた働き方のデザインが可能です。

最初の配属はどのように決まりますか?

入社後の配属は、①「本人の志望」をベースに、②「業務適性」と③「社の人員配置計画」を鑑みて、決定します。全員が希望通りの部署に配属されるとは限りませんので、集英社の仕事に幅広い興味を持っていただきたいと考えます。実際に、近年は編集・営業・ライツ・デジタルの垣根を越えた取り組みが増えており、より広い視野で出版ビジネスを見通す力が求められています。

部署間の異動はどのように行なわれていますか?

集英社には様々なキャリアを持つ社員がおり、部署間の異動については、社の経営戦略や人材活用計画に基づいて、適宜、行なわれています。別の部署で活躍してみたいという社員は、異動希望を会社に伝える「自己申告カード」という制度を活用することもできます。

子育てや介護をしながら仕事を続けることはできますか?

「育児や介護」と「仕事」の両立のため、育児休業や介護休業をはじめ様々な制度を設けています。性別、年齢問わず、多くの社員が制度を活用しており、子育てサポート企業として厚生労働大臣より認定されています。